神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2014/05/16
ここだけ治してほしい
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

来院された患者様にお話をお聞きするのですが、
「ここだけつけ直してくれたら大丈夫。」とか、
「ここだけ埋めてもらったら大丈夫。」など、
ご自分で処置を限定して考えていらっしゃる方がおられます。

そうなっていった原因があり、当院では
その原因除去を目的として治療にあたることを
ご説明していくのですが、
なかなか必要なことが伝わらないことが多いです。

歯科医師として技術を向上させ、知識を蓄え、それを分かりやすく説明する、
とっても大切で常に取り組まないといけないことなのですが、
私たちの技術がどれだけ高くても
患者様の努力が伴わなければ歯の健康は維持できません。
虫歯も歯周病も生活習慣病です。
「歯磨きは面倒」「痛いときにしか歯医者に行かない」
のであれば残念ながら健康は維持できません。

「分かってはいるけど面倒で・・・」「分かっているけど、別に今痛くないし・・・」
理解をしてもらっても、意欲がなければ努力してもらえません。
患者様の意識が変わらなければ、どんなに私たちに技術・知識があっても役に立ちません。

当院にきていただいたことがきっかけで、
私たちが説明させていただいたことがきっかけで、
私たちの治療がきっかけで、
今まで歯について興味をもっていなかった患者様に
健康維持への意識が高まるスイッチを入れることが出来れば・・・。
一人でも多くの患者様にとって、私たちがそのような存在になれればと思っています。

< 前次 >

ページトップ