神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2014/09/11
歯周病のチェック
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

日本人成人の8割は歯周病もしくはその予備軍と言われています。

放っておくと歯を失う恐れもあります。
歯周病予防には、毎日の歯磨きなどケアに加え、
定期検診を受け、歯垢や歯石を除去することも必要です。

歯周病は、歯垢に含まれる歯周病菌が原因となります。

歯周病菌が、歯を支える歯槽骨や、歯と歯槽骨を結ぶ歯根膜など
歯の周りの組織を溶かし、そのために歯茎が腫れて出血し、最終的には歯が抜けてしまいます。

歯周病の初期には自覚症状がほとんどなく、自分が気づかないうちに進行してしまいます。

下記のようないくつかの症状にひとつでも思い当たれば、歯周病を疑った方がいいでしょう。


1.歯を磨くと歯ブラシに血がついたり、硬いものを食べると血が出たりする。
 歯肉が菌に侵され炎症を起こしている可能性が高いです。

2.歯肉が赤っぽく腫れ、赤紫色になっている
 健康な歯肉はピンク色です。

3.胃腸は健康なのに、口臭があり口の中がねばねばする。
 口内で歯周病菌が繁殖していると考えられます。

4.昔に比べ歯が長くなったと感じる。
 歯周病で歯の周りの骨が溶け出していると考えられます。

5.歯肉が後退して歯の根の部分が露出している。

歯周病予防には、毎日の正しい歯磨きが欠かせません。

歯の表側だけでなく、裏側もしっかり磨く必要があります。
歯垢染色液を使って、磨き残しを確認するのも有効です。

また、毛先の開いた歯ブラシは早めに交換しましょう。

歯科医院での、定期的なメインテナンスが重要です。

< 前次 >

ページトップ