神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/01/26
歯科での問診
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

さて、皆様が歯科を含めて、多くの病院を受診されたとき、
最初にお書き頂くものに問診票があります。

歯科医院の問診票は、質問項目がたくさんあります。

生活習慣や、持病や、服用している薬など、
書くのが大変で「なんでこんなに書かないといけなの?」と思われるでしょう。

しかし、実はこの情報、歯科で治療を受けて頂くにあたって
とても大事なものなのです。

歯科治療と全身疾患の治療は大いに関係しており、
自分の全身の状態がどうか、どういう薬を飲んでいるかを歯科医師に伝えることは、
ご自身の身を守るために絶対に必要なことです。

例えば、血液をサラサラにするワルファリンという薬があります。
心筋梗塞の既往のある方や、脳血栓の予防に飲んでおられる方も多いかと思います。

これを歯科医師に宣告せず、抜歯の処置を受けてしまうと、
なかなか血が止まらず大変なことになります。

ワーファリンを服用なさっている患者さんには、
止血処置のための相応の準備をしておく必要があるのです。

骨粗鬆症の患者さんも要注意です。
BP製剤という骨粗鬆症の治療薬を長く飲んでいる患者さんが
不用意に抜歯をすると、顎の骨が壊死してしまうことがあります。

糖尿病の患者さんは、免疫が低下するので感染を起こしやすいです。
そのため、抗生物質の投薬には配慮が必要です。

きちんと持病を申告して、安心安全な歯科治療を受けましょう!
< 前次 >

ページトップ