神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/03/16
歯の根っこの治療は
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

皆さんは、歯根、つまり歯の根っこの治療は受けたことがあるでしょうか?
釘のような専用のヤスリで、歯の中を掃除する治療です。

治療をする前はたいして痛くなかったのに、神経を取る治療を始めたら痛みと腫れが起きた。
もしかして治療が失敗したのではないか…?
歯の根の治療中、そんな風に感じられたことはありませんか?

細菌感染を起こして死んでしまった神経を取り除く、
歯根の治療中に起きがちなこうした痛みを、「フレアアップ」といいます。

特に慢性的な経過を辿っている場合、
細菌の活性状態を免疫によって抑えているといった状態で、
症状が隠れていていますが膿はしっかりと溜まっています。
つまり、自覚症状はないのですが、病状は進行しているといったかたちです。

そんな患者さんに治療を開始したとたんにフレアアップが起きた、などということがあると、
予期しない痛みに患者さんは「治療が失敗したのかも?」ととても不安になってしまいます。

しかし、フレアアップは一時的な炎症で、治療が失敗したわけではまったくありません。

というのも、腐敗した神経を取り除き、詰め物をして歯を使い続けるには、
歯根の先までしっかりと器具を通して掃除する必要があります。

しかし、そのことは同時に、炎症箇所を刺激することになり、
また器具を通すことによって、フレッシュな酸素を根の先に送り込むことになります。

根の先で炎症を慢性化させ静かにしていた細菌は、
器具の刺激と酸素によって一気に活気づきます。

増殖し、膿とガスを出して周囲を強く圧迫するために、
激しい痛みと腫れを引き起こすのです。

こうしたときは、抗生剤を飲んでいただき、
治療途中の仮のふたを外して膿を出すなどの応急処置をします。

すると、数日で痛みと腫れが引きグッと楽になります。

歯の根の治療は回数がかかるので少し大変ですが、最後まで治療を受けましょう。
< 前次 >

ページトップ