神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/07/14
win win report 更新しました。
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

先日、win win report 更新しました。
なかなか時間がなく、まとめることが出来ませんでした。
是非、ご覧下さい。

ここで、もう一度歯周病について考えてみたいと思います。

歯周病つまり歯槽膿漏とは、歯の周りの骨が溶けて膿や口臭が出てしまう病気です。
感染症の一種で、特殊な細菌によって引き起こされます。

その細菌を媒介するのが、プラーク(歯垢)です。
歯の周りにこのプラークが付いていることが、歯槽膿漏の根本的原因となります。

この他にも歯槽膿漏を引き起こす原因があり、
歯にかかる大きな力やストレス、喫煙、あるいは糖尿病などになります。

これらが歯槽膿漏の発症と進行を左右しています。

不適合な被せ物によって歯槽膿漏にもなります。
詰め物や被せ物が合わないと、その歯や噛み合わせ側の歯が刺激されて、
歯槽膿漏に近い状態になることがあります。

歯槽膿漏の原因の一つに糖尿病が挙げられます。

歯槽膿漏は以前から、糖尿病の合併症の一つと考えられてきましたが、
実際のところ、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎に罹患している人が多い
という調査が報告されているようです。

歯槽膿漏の原因には、睡眠姿勢も関係しているようで、
うつぶせで寝る、また横向きで寝る人は、正しい噛み合わせを維持できません。
歯槽膿漏になり易くなるということです。

大きく括りますと、生活習慣の乱れが歯槽膿漏の原因となると言えます。
生活習慣病の一つであると認識して、
私たち歯科医と相談して、生活習慣を見直すことが必要となるかも知れません。


< 前次 >

ページトップ