神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/09/01
歯の生え変わり
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

夏休みも終わり、新学期が始まりましたね。
つい2週間ほど前は、かなり暑かったですが、
最近は暑さも和らぎ、ずいぶん過ごし安くなってきました。

さて、夏休みの期間中、多くのお子様に
来院してもらいましたが、
乳歯から永久歯に生え変わる時期ですので、
その期間での注意点をお伝えしておきたいと思います。


1.永久歯が生える時期の確認
乳歯には寿命があるのをご存じですか?
早く抜けてしまうのも、なかなか抜けないのも、実はあまりよくないことなのです。
乳歯には永久歯のナビゲーターのような役割があり、
あまり早く抜けてしまうと、永久歯はどうして良いか分からなくなって、
結果的に歯並びが悪くなってしまうのです。

反対に乳歯が抜けるべき時期に抜けずに残ってしまうと、
邪魔になって、きちんと生えてくることができないのです。
もし、永久歯が生える時期になっても、
乳歯が残っている場合は歯科での検査をおすすめします。


2.咬む力を鍛える
軟らかい食べ物ばかりを食べていては噛む力がつかず、
歯並びに悪影響を与えてしまいます。
オススメの食べ物としては食物繊維の豊富な食品。
例えば、人参や大根・キュウリの野菜スティックなどです。


3.指しゃぶりをやめさせる
乳歯や歯肉はとても軟らかいので、
乳幼児の指しゃぶりは、出っ歯や噛み合わせが悪くなる原因になります。
さらに、生え変わりの時期まで指しゃぶりを続けると、
あごの骨が変形してしまう恐れも出てくるのです。


お子様は歯を自分で守ることはできません。

親の正しい指導、生活習慣などでその後の歯のトラブルを防げることを理解しておきましょう。
< 前次 >

ページトップ