神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2015/10/05
歯磨きのポイントとは?
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

今回は「歯の磨き方で守ってほしいポイント」
についてお伝えしたいと思います。

毎日しっかりと歯磨きをしているのに、虫歯が出来てしまうことってありませんか?

毎日歯磨きをしてるのに虫歯が出来てしまうのは、
歯磨きの仕方が間違っているからかもしれません。

歯の磨き方はなんでも一緒と思っている方にこそ知ってほしい、
歯の磨き方で守ってほしい3つのポイントです。


①正しい歯の磨き方

最初に歯ブラシの持ち方についてですが、
ペンをもつように歯ブラシを軽く持ちます。
そして、細かく振動させながら磨くのが歯に良いんです。
また、歯磨きの順番も決めておくと磨き残しを防ぐので
歯を磨く順番を決めて磨いていきましょう。


②歯ブラシを変えるタイミングっていつ?

歯ブラシを定期的に変えていますか?
毛先がダメになるまで使い続けている人が多いと思いますが、
歯ブラシの交換時期の目安は1ヶ月です。
歯ブラシは毛先が開くと、歯にきちんと当たりにくくなり、
効果的に歯垢(プラーク)を落とせなくなってしまいます。
歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に交換した方が
同じ歯磨きをしていても、効果が変わってきます!


③食事の30分後の歯磨きが理想って知ってましたか?

意外と知られていないのが、食後すぐに歯磨きは歯にあまりよくないってことです。
食事の直後は、食べ物の影響で口内が酸性になっていることがあります。
この状態で歯磨きをすると、表面のエナメル質を傷つける可能性があるからです。
目安として、30分以上経過して再石灰化したタイミングでの
歯磨きが理想になってきます。


1日3回の歯磨きを毎日するかと思いますが、
この3つのポイントを少し意識するだけで、
虫歯になりにくいような歯磨き方法になっていきます。

歯磨きは虫歯予防の第一歩です。
正しい歯磨き方法のチェックが必要ですね。


< 前次 >

ページトップ