神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2016/03/03
その症状、知覚過敏?
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

冷たいものが歯にしみる。
歯肉が下がって、歯の根っこが出てきた。
そんな症状、もしかしたら「知覚過敏」かもしれません。

そもそも知覚過敏とは、何でしょう?

虫歯や、歯の神経の炎症などの病状がないにもかかわらず、
歯ブラシの毛先や冷たい飲み物、甘いものなどの刺激によって
一過性の痛みを感じる症状です。

これは、歯の表面を保護している「エナメル質」が削れてしまい、
歯の痛みを感じる部分「象牙質」が露出することで起こります。
象牙質は神経に刺激を伝達しやすく、そのため痛みが生じます。

こんな人は要注意!

・冷たいもの、熱いものがしみる。
・歯磨きのときに、歯ブラシがあたってしみる。
・甘いもの、すっぱいものがしみる。
・歯肉が下がって、歯の根っこが露出している。
・しみる痛みは10秒以内に治まる。
・歯ぎしりをする。
・風にあたったときにしみる。

この中でひとつでも当てはまるものがある人は、
知覚過敏の可能性があります。

軽度の知覚過敏には、一定期間が経過すると自然治癒するものもあります。
唾液や歯磨き粉の成分によって歯の再石灰化が進み、症状が緩和される為です。

知覚過敏用の歯磨き粉にも、象牙質を保護する薬用成分が含まれています。
コーティング剤や薬剤を塗布し、露出した象牙質を保護することで、
痛みの緩和を期待することが出来ます。

ただ、重症になれば、歯の神経を抜かなくてはならないこともあります。
そうならない為にも、予防は大切です。

まずは正しい歯磨きをきちんと行うことが大切です。
歯がしみるからと、歯磨きがおろそかになると、
知覚過敏だけでなく、歯周病などのほかの病気を引き起こす原因にもなります。

定期健診でお口のトラブルを早期発見することで、
知覚過敏はもちろん、そのほかの病気も重症化することを防ぐことが出来ます。

なんだか歯がしみる・・・そんな時は、早めの受診をオススメします!
< 前次 >

ページトップ