神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2016/05/18
喫煙の影響は?
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

今回は、喫煙の影響について考えてみたいと思います。

タバコを吸うことでこんなにも不利になるんです!
いくつか例をあげてみます。

①歯周病は?
 ・歯周病になりやすく、重症化しやすい。
 ・治療をしても回復が遅く治りにくく、良くなっても再発しやすい。
 ・血管が収縮し血流が悪いため、歯茎が腫れにくく病気の発見が遅れる。
 ・傷んだ歯根膜に炎症が及ぶと、歯が抜けやすくなる。

②むし歯は?
 ・むし歯がパワーアップ!!歯を溶かす酸をどんどん作ってしまう。
 ・ヤニのベタベタにプラークが引っ付き、歯ブラシで取り除きにくい。
 ・むし歯菌の棲むプラークの外膜を丈夫にしてしまい、
  むし歯菌の作る酸をため込み、濃度を上げてしまう。
 ・根っこの治療の際、免疫細胞がすみやかに働かないため、再発のリスクが増える。

③外科治療は?
 ・修復機能が弱ってしまうため、手術後の回復に時間がかかり、痛みや違和感が続きやすい。
 ・修復機能が低下してしまうため、傷口がすみやかにふさがらず、細菌感染のリスクが増える。
 ・抜歯後、歯が歯ぐきにおおわれず、ドライソケットになるリスクが増える。

④インプランは?
 ・インプラント埋入後、修復機能が働きにくく歯槽骨の反応が悪くなるため、
  インプラントがガッチリ結合し固定するまでに時間がかかる。
 ・歯周病菌がパワーアップするため、インプラント周囲炎を起こすリスクが増してしまう。

⑤粘膜は?
 ・タバコの煙に含まれる発がん性物質によって、がんを患うリスクが高くなる。
 ・舌にある味覚センサーの働きが悪くなる。
 ・舌に口臭の原因になる舌苔が付きやすくなる。


最近の研究で、タバコの有害物質の刺激が歯周病や、むし歯菌を鍛え上げ、
病原性を強くすることがわかってきました。
タバコはお口の健康を損なうだけでなく、
患者さんが時間とお金を使い、何度も通って治療を受けてもその効果をそいでしまいます。


大切な歯を守り、治療や予防の効果を上げ成功させるためにも、
禁煙の効果が絶大であると言えるでしょう。

< 前次 >

ページトップ