神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2017/02/07
唾液腺マッサージって?
カテゴリ:ブログ
こんばんは 
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

みなさん、お口の乾燥って気になっていませんか?

口臭が気になる方はもちろん、
「なんだかうまく口が回らない…」や
「食べ物を飲み込みにくい…」
そんなお悩みを抱えてる方もいらっしゃるかもしれません。

そのお悩み、もしかしたら「唾液」が解決してくれるかもしれません。
今回は、唾液の分泌を促進できる『唾液腺マッサージ』についてご紹介します。


唾液腺マッサージの効果とは?

唾液はほとんどが水分なのですが、
多くの抗菌物質や、免疫物質が含まれています。
その為、唾液の分泌が促進されると口臭はもちろん、歯周病の予防にもつながります。

また、口内が唾液で保湿されることは、
感染症から身を守るための免疫アップにもなり、
食事の時に唾液の量が増えることは、
食べ物の飲み込みや消化も助けてくれます。

そして顔にある、唾液腺をマッサージするので、
リラクゼーション効果も期待できます。
 
顔の筋肉がほぐれると、口が開きやすくなるだけでなく、
リフトアップも期待できるかもしれませんね。


唾液腺は3種類あるので、そこをそれぞれマッサージします。
それぞれ、10回を目安に刺激してください。

1.耳下腺<じかせん>
上奥歯に人差し指が当たるように、指全体を頬に当て、
優しくクルクルとマッサージします。

2.顎下腺<がっかせん>
あご骨の内側のやわらかい部分に指を当て、優しく押し上げます。
あご側から始め、耳の下まで4~5回に分けて押すイメージです。

3.舌下腺<ぜっかせん>
舌の付け根にある部分で、あごの先の尖った部分の内側です。
両手の親指でグーッと押し上げて刺激してください。


マッサージを行うタイミングは?

特に効果的に行えるのは、唾液の分泌が抑制されている時間帯です。
例えば、お口が乾燥している起床時や、唾液が必要となる食事前に行うといいでしょう。

他には、緊張した時やお口の乾燥を感じた時に、マッサージしてみてくださいね。


唾液を増やして健康に!
唾液を増やすことは、口臭予防や免疫アップなど、たくさんのメリットがあります。
普段あまり気にしたことが無いという方も、ぜひ意識してみてください。


唾液が少ないと感じたときは、マッサージを試してみてくださいね。

< 前次 >

ページトップ