神戸市西区池上2-39-10 駐車場11台完備
電話番号078-976-4618
お問い合わせ・診療予約はこちら
アクセス 診療時間 TEL
お問い合わせ・診療予約はこちら
2016/04/26
口内炎って?
カテゴリ:ブログ
こんばんは
ひろ歯科クリニック 溝口 です。

「口内炎で口の中が痛い」、
「食事をしたときに口の中がしみる」と言っている人はいませんか?

口内炎がほとんどできない人にはわからない口の痛み。

しかし、口内炎ができやすいという人には
頻発する痛みであろうと思います。

そもそも、口内炎とは何か?

口内炎とは、頬の内側や歯茎、舌先など
口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

食事や睡眠不足、外傷といったさまざまな原因により口内炎は出来ます。


口内炎の予防方法は、ないのでしょうか?
口内炎を出来にくくするための予防方法と気をつけるポイントです。

①丁寧な歯磨きと、うがいをして口の中を清潔に保つ。
 口の中に傷ができたときなどは、傷口に細菌が感染し口内炎ができやすくなります。
 歯磨きや殺菌成分入りのうがい薬でうがいをすることにより、
 口の中の細菌の繁殖を抑え、口内炎の予防につながります。


②食事面からの予防方法
 ビタミンB2やビタミンCが不足したり、食事が偏ったりすると、
 本来必要な栄養素が不足して、口内炎を発症することがあります。
 ビタミンA、ビタミンB郡、ビタミンCを含む食品から、 
 バランスのよい食生活を心がけ免疫力を上げることにより、
 口内炎の予防につながっていきます。


③睡眠不足やストレスなどの疲れからくる口内炎
 口の中にはさまざまな細菌がいて、口の中の健康を保っています。  
 ストレスや睡眠不足により、口内の細菌のバランスが崩れてしまうと、
 口内炎が出来やすくなります。
 睡眠をしっかり取り、疲労やストレスを溜めないようにして、
 抵抗力を回復させておきましょう。


口内炎はさまざまな原因により出来てしまいます。
口内炎が出来ると、食事に支障をきたしたり、
口の中の痛みが続いたりと、日常生活に支障をきたします。

出来るだけ口内炎が出来ないように、
歯磨き、うがい、食事、睡眠といった予防対策を心掛けていきましょう。

また、口内炎が治るには約1~2週間掛かると言われています。



< 前次 >

ページトップ